MENU
What's New
航空機
艦船
車輌
宇宙機
大砲
ミサイル
ロボット
旧日本軍の兵器
自衛隊の装備品
ドイツの秘密兵器
アジア各国の兵器
特撮メカ
アニメメカ
最新技術リンク
その他のリンク
インフォメーション

つれづれ日記
いろものメカ雑記帳2002年8月版

2002年8月31日 作成.


 Amazon.co.jpアソシエイト
オンライン書店
amazon.co.jp

オンライン書店
ビーケーワン

オンライン書店
楽天ブックス

オンライン書店
イーエスブックス
2002年8月31日
 
というわけで、8月の月記だったりします(おいっ!) 今月は、辰巳出版ウルトラセブン本(まだ、どんなタイトルになるのかは、不明です)と、ウルトラマンAGEの次の号の超兵器同時進行だったので、むちゃくちゃ大変でした。なにせ、何の原稿書く時も、それが出てくる作品全話見て原稿書くなんて非効率的な仕事してますので、今月は都合、セブン全話(平成含む)と、別の作品のほぼ半分の話数(つまり、全話出るメカではない)見る羽目になったのですな。
 その上、某所のビジネス用イントラネットサイト(某社内専用なので、皆様のお目には触れません)も作っていたりしたから、ウチに帰るとホームページビルダーなんて、触る気もしなかったんですよ(^_^;)

 まあでも、8月のことを何も書かないのもなんなんで、ここはもう夏休み終了間際に絵日記の宿題を大急ぎでやる子供の心境で書きたいと思います(最近は、そういう宿題ないらしいですが……)。

 8月初旬 …… リニューアルが済んだ靖国神社遊就館に行く。去年まで外で雨ざらしになっていた展示品を館内に入れて、リペイントしたことは買うけれど、去年までは撮影しても構わなかったそれらの展示品まで撮影不可にしちゃったのは納得いきません彗星櫻花撮影出来ませんがな。宙吊りの櫻花は、なんか涙を誘うし……。
 入場前のロビーに展示してある零戦52型甲は、昨年まで河口湖自動車博物館に展示してあったもの。その代わりに河口湖自動車博物館には、零戦21型が展示してあるそうなのだが、この零戦21型はいったい今までどこにあったのだろう……。今年は流石に、河口湖自動車博物館には行けそうにない(明日までだし……)。

 ワンフェスに行く …… なんか今回は、ワールドタンクミュージアム絡みのガレキ(というより1/144戦車)ばかり買っていたなあ。実は1/76の●●●●●●のキットを●●●●●●●でインジェクションキット化しようと画策している現場に偶然居合わせてしまったのだが、●●●●●●なら1個小隊ぐらいあっても構わないので、ぜひともキット化して欲しいものである。
 出物といえば、昔発売されていたトミカ67式30型ミサイル発射機をゲット。今こういうミニカー発売されないので、非常に貴重品。以前も書いたが、ぜひとも高機動車はトミカにしてほしいものだ。

 コミケに行く …… 特に何もない。いつも通り、資料に使えそうな同人誌と、いつも買っている同人誌を買っただけ。もはや参加サークルが多すぎて、新しいものを開拓するヒマも意欲もない。そういう意味では、カタログカットはちゃんと手を入れて書いてほしい。あれで、どこに行くか決めてるんだから。

 スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃を見る …… いろいろやってると、前評判が聞きたくなくても聞こえてきたりするので、断片的にはどんな話なのか劇場に行く前に知ってしまっていたりするのだが、まあこんなもんでしょう(^_^;)
 まあ一言でいうと、アナキンがしっかりと墜ちていく話こいつはこういう奴という認識が出来たので、エピソード1の時ほどわびしさとか感じませんでした。
 評判通り、ヨーダ師匠は凄い。師匠があんなに動くとは、技術の進歩ってやっぱ凄いよなあ。
 それにつけても、ドゥークー伯爵も、パルパティーン上院議員も、どっちも悪い奴なんですが、エピソード3はちゃんと収拾着いてエピソード4に繋がるんでしょうか? ちょいと不安。ジャージャー・ビングスを何とかして下さい。
 メカの話ですが、後半に出てくるクローン軍団の使った強襲陽陸艇とかは、今回は凄い。メカは今回、全体的に良し。ひょっとしてルーカスも、ベトナム戦争映画がやりたいのではなかろうか。

 ポケットモンスター 水の都の護神も見てたりする …… 今回は、前3本に比べてスケールダウンした感がある。もっと冒険しないとダメだと思う。ラティアスとラティオス神秘性も、今までのボスキャラポケモンに比べて落ちるので、アドバンス版ポケモンも期待薄に思えてしまった。

 忍風戦隊ハリケンジャー シュシュッとザムービーを見る …… はっきり言って、いつも通り面白い上映時間20分という短い尺に、よく納めている。無駄が一切無い。本当に、頭が下がる。ぜひとも併映の映画の尺を10分削って、この映画にあげて欲しいものだ。本当に、もっと尺がほしい映画だ。
 天雷旋風神は劇場オンリーだと非常にもったいないので、ぜひともライーナ姫込みでテレビにも登場して欲しいものだ。

 ついでだから劇場版仮面ライダー龍騎 エピソードファイナルも見る …… 実はこの映画も、見に行く前に大まかなストーリーが聞こえてきていたりするのだが、この映画が本当に最終回なのならば、仮面ライダー初の大団円を迎えない最終回ということになりますなあ。ガ●ラ3じゃないんだから、終わらせようね。
 それから、ジェットマン最終回で「探偵物語」最終回で、龍騎の北岡は結局「傷だらけの天使」なんですね。そうするとシャンゼリオンは、「俺達は天使だ」ですかい。底浅いなあ、井上敏樹。ちょうどこの頃、小林靖子さんがサイボーグ009で留守で、またテレビでも2話も馬鹿でムダな話書いてたけど、あまりに映画とのギャップが酷すぎて見るに耐えなかったぞと。
 というわけで、やはり自分は、シリーズ構成の小林靖子さんが書くであろう、テレビ版の最終回に期待。

 で、その小林靖子さんといえば …… サイボーグ009の地底帝国ヨミ編の脚本を書いていたわけなんですが、このシリーズこそが石森章太郎先生が本当に最終回にしたかった、例の「あ、流れ星」の話なんで、ヘタうつと大変なことになってしまうなあ。平成に蘇ったサイボーグ009が、良作になるか不作になるかこの話にかかっているといっても過言ではないっす。

 仮面ライダーワールド02にも行っていた …… はっきり言って、ギルスレイダーの写真を撮りに行きました。ダークホッパーの写真も撮れました。それにしても、アギト関係の部屋ライティングの効果を狙いすぎで、写真が撮りづらかったので困りました。特に、エクシードギルスは写真にならんっ!
 ところで来年は、仮面ライダーワールド・テイマーズなんでしょうか? 大阪でやったみたいに、スーパー戦隊ワールドの方がよっぽど嬉しいんですが。

 ラーゼフォンがもうすぐ終わり …… 出渕さん富野信者だということは、認識していたつもりだったんだけど、すっかり忘れておりましたなあ。というわけで、まあ、始まってからいろいろ、いろんなところでEVAだとかなんとか書かれてましたが、実はそれは表層を覆ったただの殻で、その実態は富野だったんですなあ。はあ〜。結局、因果地平かあ。
 実は、ビデオレンタル1話から見直している最中なのだが、あらためて見直すと、「あれはこういう事か」とか、よく分かってよい。全話ちゃんと、通しで見たかった。それだけに、頻繁に時間を変えたフジテレビの責任は大きい
 無人戦闘機エイドロンは好きだった(ああいうの、自分でも考えてたし)。あとは、佐藤道明メカは、ラインがあんまり好きじゃない。

 ようやく、千と千尋の神隠しを見る …… 部分部分は、評判通り非常に面白い。だけど、最後まで振り抜けなかったのか、それとも宮崎さんはわざと振り抜かなかったのか見終わった後の寸止め感非常に不満歯がゆさが残る。

 食玩 …… 現在、マニア様にはワールドタンクミュージアム2SFムービーセレクション THUNDERBIRD Vol..2という2大食玩が攻めて来て大ピンチという状況なのですが、2正面作戦はさすがにしんどいので、SFムービーセレクション THUNDERBIRD Vol..2は全部オークションで終わらせました。シークレットパーカーはいらんし、一番数がほしいヘリジェット確率1/10だし。ちょっときつすぎ。
 さてワールドタンクミュージアム2ですが、目方でドン大作戦と、オークションの活用で、今回のドイツ戦車単色3食迷彩は無事ゲット(ヘッツァーとキングタイガーは、持てば判る)。ないのは、スターリンだけ。シークレットの赤虎は、いりません。まかり間違って出てしまったら、おそらく自分は「陸上防衛隊まおちゃん」の愛車にしてしまうであります。
 10月末には、SFムービーセレクション 謎の円盤UFOが控えてるんですが、どうもすごい好評だったようで、キャプテンスカーレット第4弾でラインナップされてますなあ。第5弾でSFビークルセレクションがラインナップされてますが、やっぱりマックスカーは入るんでしょうな。あとはやっぱり、ナイト2000でしょうか。
 まあとにかく一通り終わったので、今は金田のバイクVer.2 をなんとかしないと。海洋堂のアキラシリーズは、ぜひとも第3弾をやって、炭団フライングプラットホームを作って欲しい。

 熱血電波倶楽部 …… も見ていることがばれてしまいましたが、これはどちらかというと、朝霧の巫女を見ている。作者の:宇河弘樹さんいろんなものを描ける漫画家さんなので、ぜひともこれからも頑張って欲しい。

 昨日 …… いきなり、小泉総理大臣北朝鮮を訪問し、金成日主席と会談するということになりましたが、日本の戦後賠償歴史的事情から北朝鮮にだけは済んでない以上、まず初めに戦後賠償ありきだと、私は思います。そりゃあ確かにあの国は、どうしようもない国ではありますが、謝ってないのは歴史的事実なんだから、まずこっちが謝んなきゃテポドンとか、日本人拉致とかいった話は、そのへんをちゃんとやってからの話。多くを期待してはいけないのに、この国の住人の北朝鮮への戦後賠償への関心の薄さには本当にあきれる。はっきり言って、今回の会談で日本人拉致問題には少しの進展もない。それよりも、歴史上の大きな一歩を記しただけでも賞賛されるべき。
 最近は精彩を欠いていたようにも見えていたけど、やっぱり小泉さんは凄い。それに引き替え、昨日のニュース野中元幹事長の表情の傑作だったこと。ありゃ絶対、誰にも聞かされてなかったんだろうなぁ。

 んで今日は …… 総合火力演習には行きませんでした。今年の新型車輌富士学校の公開で概ね撮影したので行く必要なしと判断しました。明日の、都の防災演習は昨年までのビッグレスキューより小規模になりそうなので見に行かないと思います。石原慎太郎が都知事である限り、毎年ビッグレスキューやるもんだと思ってたんだけどなあ。
 それよりも今年は、国際観艦式を何とかしないと。これは見逃せませんでえ。

制作者への電子メールは、右記アドレスをクリックしてください: k1sahara@strange-mecha.com