MENU
What's New
航空機
艦船
車輌
宇宙機
大砲
ミサイル
ロボット
旧日本軍の兵器
自衛隊の装備品
ドイツの秘密兵器
アジア各国の兵器
特撮メカ
アニメメカ
最新技術リンク
その他のリンク
インフォメーション

つれづれ日記
いろものメカ雑記帳2004年2月版

2004年2月21日 改訂.


 Amazon.co.jpアソシエイト
オンライン書店
amazon.co.jp

オンライン書店
ビーケーワン

オンライン書店
楽天ブックス

2004年2月2日(月)
ドラゴン 1:144 Panzer Korp
 今日、別の用事でポストホビーに行ったら、いきなり出てましたな。1/144スケールの未組立、未塗装ドイツ戦車2両セットで、カルトグラフデカールエッチングパーツが付いて500円。しかもラインナップが、シュトルムタイガー突撃臼砲ベルゲタイガー戦車回収車とか、マウス重戦車タイガーI の初期型とか、E−100重戦車タイガーI の後期型とか、38(t)戦車IV号戦車D型とか、このへんをメーカーにキット化されちまっちゃあ、ワンフェスワールドタンクミュージアム便乗商品を売ってるやつらの立場がないですな。マウスE−100なんて、単価250円ならガレージキットなんか買いまへんわ。そろそろ、アイテム選択を見直す時期なんでしょうね。イージーなものは、海洋堂ドラゴンに喰われるってことなんでしょう。

マイクロアーマー第9弾 M2/M3 ブラッドレー
 で、用事というのがこっちを買いに行ったんですが、実は米軍の現用軍用車輌にはまったく思い入れがない人なので、陸上自衛隊の車輌キット調達が主目的でした。相変わらずの目方でドン作戦で、M270 MLRS(ドイツ陸軍迷彩ヴァージョン)難なくゲット。当然ながら、塗装を落として陸自の車輌にする予定。そういう意味では、デザート単色のイラク戦闘ヴァージョンの方が有り難かったのだが。

ATTACK HOBBY
 これは先週の土曜日に書きそこねたのだが、相も変わらずイエローサブマリン新宿店に行きましたとさ。それで、以前から1/72 ミニスケールAFVのキットで、38(t)戦車のヴァリエーション出しまくっていたメーカー。それがこのアタックホビーなんですが、いきなり1/72の航空機のキットを発売したんですよ。それが、これ。

ATTACK HOBBY
 RAFの全翼実験グライダーベインズバットなんて、選択アイテム渋すぎっ! これでまた、いろものプラモサプライヤーが1件増えてしまいましたね。
2004年2月4日(水)
ドラゴン 1/72 パンターF

 なんか最近、すっかりドラゴンモデルマンセーと化してますこの日記ですが、今日は1/72 パンターFが入荷していたので思わず2輌購入。1/72のパンターF1個1,000円程度で入手できるとは……(以下、1月13日の日記と同文)。

2004年2月21日(土)
わんふぇす

 ここのサイトはどうも、ワンフェス関係はてなアンテナに登録されているようなので(笑)、お約束通りワンフェスのカタログの感想など。まあ先月いろいろ書いちゃったわけなんですが、WTM関連商品は順調にいろんなものが発売されるようでよかったです。
 それにつけても、特撮メカ関係のサークルが減っちゃったのが悲しいなあ。明日私は、いったい何を撮影すればよいのか? まあ、そんなことして、ここのサイトの画像に流用なんかしてたから減ったのかもしらんけど。あと、残ってる特撮メカ関係は、食玩などとのアイテムのバッティングが多いのも気になる。
 個人的に明日の買いは、トーピードモデルエクラノプランとがんばれ飯尾摩耶南青山少女過激團のケト車三八式輜重車ぐらいかなあ。あっ、赤とんぼワークスXV−15があったか。
 なお、ワンフェス自体の感想は、月曜日以降に。私はまだ、死にたくない。


制作者への電子メールは、右記アドレスをクリックしてください: k1sahara@strange-mecha.com