MENU
What's New
航空機
艦船
車輌
宇宙機
大砲
ミサイル
ロボット
旧日本軍の兵器
自衛隊の装備品
ドイツの秘密兵器
アジア各国の兵器
特撮メカ
アニメメカ
最新技術リンク
その他のリンク
インフォメーション

つれづれ日記
いろものメカ雑記帳2004年2月版

2004年5月20日 作成.


 Amazon.co.jpアソシエイト
オンライン書店
amazon.co.jp

オンライン書店
ビーケーワン

オンライン書店
楽天ブックス

2004年5月20日(木)
80,000アクセス、ありがとうございますっ!
 おかげさまで、ついに80,000アクセス
いつも来てくださっている皆様、本当にありがとうございます。
 先月からサボってたのに関しては、いろいろやってると思ってください。そろそろ何かやんないと、世間から完全に忘れられそうだし。いーかげん小説書いとかんと、小説も書いてる人だと忘れられそうですからねえ(苦笑)。

 円谷超兵器カタログVol.13ですが、予定通り今月末発売ウルトラマンAGE Vol.14に掲載される運びとなっています。何をやったかは発売までナイショにしますが、今あえてこの作品のこのメカって感じの、まるっきりすきま産業のような原稿になってるよなあ。

 そういえば昨日、SFと特撮メカのページマイティジャックを入れてくれというリクエストをいただきました。マイティジャックについては、かなり前にもリクエストがあったんですが、最大の問題著作権問題をクリアしている画像が入手可能かどうかなんですよね。
 ウチのSFと特撮メカのページに使っている画像は、たとえばジェットビートルとかメーサー光線殺獣車みたいに、たまたまイラストレーターや撮影者の方から使用許可が下りているもの以外は、ほぼ全部自分で撮影してきた写真なんですよ。もちろん、撮影者としての写真著作権は自分が保有しています。これでも、円谷お抱え雑誌のライターなわけですから、一応著作権には配慮しているんです。
 というわけでマイティジャックを入れる場合の問題点ですが、
1.自分でペインターやフォトショップで描く → ヒマがない!
2.自分で、3Dモデリングする → ヒマがない!(やりたい気はあるけど)
3.ワンフェスなどのイベントで、立体物を撮影する → 実は前回のワンフェスで、コナミのマイティジャックは全部撮影した!


 ということなので、近日中にコナミのラインナップで立体化されているものについてはなんとかなるんじゃないかなあと思います。あ、でも、メールくれた人のリクエストって、コンクルーダーだったよねぇ(^_^;) すいませんがコナミのマイティジャックのVol.2 が発売されて、コンクルーダーがキット化されることを祈ってください(オレも、立体のコンクルーダーはほしい)。
 おそらく、Vol.1が売れると出るんじゃないかなあ。そのためのOP版MJ号なんだろうし。シプリーバギーバンカーHレイブンジャンボーはほしいよね。

2004年5月23日(日)
タカラ「世界の艦船」Vol.2
 というわけで、本日あたりからタカラ「世界の艦船」 Vol.2が発売されたようなんですが、偶然売ってるのを見つけたのでとりあえず10個ほど買ってみました。Vol.1の時と同様に、今回もシークレットの水中モーター1個も出せませんでしたが、初回の10個707I世PNKヴァージョンだけでなく、シークレットのジュニア I世付きもゲット。どうも、水中モーターには縁がないけれど、サブマリン707には好かれているようです。何とかしたかったノーティルも、新マーキングのみ。X艇も、X−25のみゲット。されど初代しんかい伊号潜水艦2種は出ず。まあ、初回10個じゃ上出来な方かな? それにしても、リサーガムIIの完成時3個も出たのは勘弁してほしかったなあ(-_-;)


制作者への電子メールは、右記アドレスをクリックしてください: k1sahara@strange-mecha.com